はじめに
「一つの峠を越えてホッと息をついたら、また次に峠が控えていて、その峠を越えると、やっぱり次に峠がつづいていて、だからとめどもなく峠がつづいて、果てしないもない旅路である。」*1
「中小零細企業」経営者の人生を的確に表現した名文です。
もう頂上かと思っても、大きな問題や小さな問題が次々と峠のように控えていています。
このブログをお読みいただいている経営者の皆様も、取引先との対応で右往左往させられ、売上減少や資金繰りに苦しみ、従業員の問題で悩むなど、経営の難しさや厳しさをいやというほど味わっているはずです。
しかし、そんな難問解決業のような一日。そのような日でも仕事を終えて家に帰ってしまえば、なぜか快い疲れを感じることはありませんか?
お客様からたくさんの笑顔頂き、「ありがとう」「美味しかった」「楽しかった」「助かりました」という言葉を頂いて幸せを感じることはありませか?
疲れた身体を温かいお風呂や晩酌で癒しながら「明日もお客様や社員さんのために頑張ろう。」とつぶやくことはありませんか?
このような使命感をお持ちのあなたは『長寿幸せ企業』の経営者たる資格が十分にあります。
『長寿幸せ企業』とは「長寿企業」と「企業に関わる人々が幸せを感じ続けることのできる企業」をたした私の造語です。
大企業や超優良企業、有名企業や老舗企業のことではありません。
大企業でもなく、マスコミに登場するような有名企業でもなく、地味なようでいつも新しいことに取り組んで、何故か何代も続いて存在する企業。
給与や待遇が特段良いわけでもなくいのに人が集まる。
お父さんの勧めで子供さんも入社し、親子二代続けてこの会社の社員となることも珍しくない。
そのような小さくて、無名でもキラっと光る何かがある企業。世の中ではっきりした存在感が在り、その「使命(ミッション)」で片隅を照らし続けている企業。
こんな企業を『長寿幸せ企業』と呼んでいます。
このブログはそのような『長寿幸せ企業』を目指し、そうあり続けたいと思っている経営者の皆さんが、経営人生で遭遇する数々の難問の解決させるお手伝いができることをめざしています。
このブログが、「中小零細企業」経営人生で、暗闇で迷った時に、
『長寿幸せ企業』の道標を照らしてくれる光のように、一隅を照らすことができれば幸いです。
井上経営研究所(代表 井上雅司)は2002年から、「ひとりで悩み、追いつめられた経営者の心がわかるコンサルタント」を旗じるしに、中小企業・小規模零細ファミリー企業を対象に
- 赤字や経営危機に陥った中小零細ファミリー企業の経営再建や経営改善をお手伝いする
このサブ事業として、後継者もおらず「廃業」しかないと思っている経営者に、事業承継の道を拓くお手伝いをし、「廃業」「清算」しかないと思っている経営者に、
第2の人生を拓く「最善の廃業」「最善の清算」をお手伝いする「事業承継・M&A・廃業」事業 - 再生なった中小零細ファミリー企業を俯瞰塾などの実践経営塾と連動させて、正常企業から、健全企業、無借金優良企業にまで一気に生まれ変わらせ、
永続優良企業をめざす「長寿幸せ企業への道」事業を
展開しています。